2017年02月08日

時代の移り変わりと共に

南国、宮崎もまだまだ寒いですねー(´・ω・`)
野球やサッカーのチームがキャンプに来ると寒くなる!
みたいな話もよく聞きますが・・・
せっかく、南国宮崎に来てくれたのになぁーーと辛いですね。

ポカポカ陽気なら・・喜んでもらえるし、県内外から来てくれた
お客さんたちも、「さすが!宮崎!」・・と
ま、全国的な冷え込みですから、仕方ない事ではありますが。

2月に入って、もう8日過ぎてしまいましたが
先月は、創業以来最高の受注数でございました。
お客様に選んでいただける・・というのは大変難しく
自分勝手な考え方、やり方では
お客様からの共感は得られません。

お客様の声に耳を澄ませ、平身低頭で些細なことでも聞き逃さない
という姿勢が大切だと思います。
大昔の葬儀社社員は、職人気質が強く・・お客さんに教えてもらう
などという考えは、全く有りませんでした。そんな気がします。


今は、時代も変わり・・・葬儀という文化自体も様変わりしています。
家族葬という・・一般的なお客さんを呼ばないスタイルも増えて
無宗教という、お寺や神社などの宗教者によらないスタイルも有り

昔の職人が活躍できる時代ではなくなっているかもですね。
実際に、当社の社員は全員・・・未経験者です。
だからこそ、お客様目線で平身低頭で仕事が出来ていると思います。

これからも・・お客様第一主義の企業理念を最優先に
コツコツと続けていけたら・・と、思います。

| 日記