2010年07月29日

そうだった


私の恩師の会社、目標とする「ふじもと美誠堂」

私が直接指導を受けた社長は・・若くして亡くなられたが

今は、そのご子息が社長を努めています。

ご子息もまた・・先代社長と同じく、素晴らしい方です。

先代の社長さんには、お世話になり・・大した恩返しもできないまま

今に至っています。



その現社長の・・ブログ

うちの社員間でも、人気のブログです。


今日、美誠堂社長のブログ・・・見て・・・「あっ!」と思った。


そう言えば・・・先代の社長に、聞いたことが有った。

「ふじもと美誠堂」って、宝石店みたいな名前ですね。

21歳の若造なので・・・

ご恩有る社長に対し・・口の訊き方も知らない。

その時に「それはね・・・」って教えてもらったのだが

失念してしまっている。  情けないもうやだ〜(悲しい顔)


その代わり・・・・お仕事の依頼を頂いた時の、口癖を思い出した。


社長に、受注した事を報告すると

「そうか、そうか、あちこち会社はあるのに 

うちを選んでもらったや・・ありがたいこっちゃな!」

と、いつも・・・「うちを選んでもらった」・・と、感謝の気持ちを

忘れない人でした。

何も知らない、私は・・・それが当たり前の事として、教わったので

今でも、その基本理念は変わりません。

だから「お客様第一主義」に徹するためには・・

お客様から・・ご指名いただくためには・・と

何も疑うことなく、その事に対し・・日々・・精進の毎日です。


たった、一年の修行で・・・偉大なる人の考えを

どれほど吸収できたのか? 

私には想像もつかない、奥深いテーマが有ったのだと思います。

これからは、それを・・・考えてみたいと思います。
| 創業31年目に・・回想