2011年01月18日

それは・・何ですか?


自己啓発に積極的な、友人からメールが来ていた。


昨日のブログに

「必死にならなくても、簡単にクリアできる方法も有る。」

とか、書いちゃったもんだから・・・。

かと、言って 私が出来ている・・という、わけではないのだふらふら

頭では分かっているけど・・・の、レベルである。(ToT)ゞ スンマセン


ここで、なるほど!と、思える例を書いてみると

もの凄く苦労して、頑張らないと・達成しない・・と、思っているから

入り口で、というより入る前から、無理だろう・・・とか

ちょっとやってみたけど、結構大変だから・・現状でいいや!と諦める。

もし、そのパターンだと

きつく感じないようにすれば いいわけで

全ての、自己啓発の本にも書いてあると思うけど・・・クセにしてしまう。

きつい行動を、習慣化してしまう。


習慣化していると、他人から見ればハードな事も、本人には大したことない。

実は、凄い事をやっているんだけど、必死でやってるわけではない。

という自分を作ってしまえば、いいわけである。


えっがく〜(落胆した顔) と思われそうだけど

それしか・・今のところ、思いつかない。


それを、繰り返し繰り返し・・洗脳するのが

とても高額な自己実現の教材だったり どこかの企業の合宿だったり


簡単な例だと、今の時期 むちゃくちゃ寒い早朝

布団から出る事さえ辛いから、起きるために気合が必要だ。


でも、そんな日でも自転車で新聞を配っている高校生がいる。

彼が毎日、布団の中で自分自身と格闘しているだろうか?
| 目標を達成する方法