2011年06月28日

梅雨明け


今日、気象庁から南九州の梅雨明けが出されましたね。

暑くなるけど、様々なイベントが活発になってくる事でしょう。

それはそうと、創業以来33年・・・入院中と研修旅行中以外は

仕事を休んだ記憶が無い・・・と思う。


もちろん創業当時からなので、自営業で、年中無休24時間営業。

当然の事ながら、休みが無いのは当たり前か。

家族だけで、細々と営業してる頃は、休みは無かった

今は、お陰様で社員も増えて、交替で休みが取れるんだけど・・・

なぜか?長年の習慣で休めない体になっている。


今回、孫の事や、その他にも色々有ったし・・・・

しかし結果オーライと、陽転思考で気持ちを切り替え

決算の後処理をしながら・・・初の休暇を取ることにした。

大変贅沢な事だが、疲れもたまっているので、ありがたく使わせてもらおう。


が・・・・しかし

すでに、先月から予定がいくつも入っていたので・・・

出社していないだけで、毎日、スケジュールを消化している。

ブログも長く書いていないので

「どうした?病気か?」とかメールや電話が来るし

ブログって・・気が乗らないと、なかなか書く気になれないものだ。


ただ、かなり自分のペースで動けるのが、とにかくありがたい。

お陰で、前々から考えていた「経営者セミナー」に参加できたし

交流プラザの会計セミナーにも参加できた。

たまには、自分や会社を、客観的に見てみる事もいいことではある。


この会計セミナーは、なかなか素晴らしかった!ノウハウ満載で最高だった。

「なるほどーー」と、当社のパターンとバッチリかみ合っていて

先日の、苦渋の決断が間違いじゃなかった事が証明され・・・スッキリできた。

また、続編が開催されそうなので、今から楽しみにしている。


20110624.JPG


そして、高原神武ホール活性化委員会の、今年初の総会と懇親会

その後は、都城で、とある会社の打ち上げに参加・・と

あまり、ゆっくり出来ていない、先月作った名刺が・・残りわずか・・


おまけに・・体調が悪くなり(ーー;)・・・ちょっとハードすぎたかな?

しかし・・今日も・・・とある地域の、夏祭り実行委員会に初参加である。



セミナーでの事を少し・・・

仕事をする上で大切な事がある・・・それは、仕事を生み出す事である。

何もしなくても仕事が舞い込んでくる・・・・そんな業種はごく僅かだ。

通常は、社員全員で・・仕事を得るために、作戦を練り、奔走している。



どこの会社でも、何もしなくても仕事の依頼が来れば・・経営の心配はいらない

受注した仕事を、完璧にやるのは、お客様の事を考えたら当たり前である。

それが信用を得て、リピートオーダーにつながる事も多いからだ。


でも、いくら仕事が完璧でも、誰も依頼してくれなければ、その力を発揮できない。

うちはいい仕事をするのに、なぜ依頼が来ない?と、焦りにも似た不安がおそう。

もちろん、仕事内容が完璧でない会社は それ以前の問題だけど・・・。


景気低迷、消費が冷え込む中、待ちの業態では・・・いずれ必ず淘汰されるだろう。

大切なのは、仕事が無い時に何が出来ているか?

この話は倒産した会社の例を聞き、「なるほど」と、うなずける話である。


しかし・・ここに・・仕事を生み出す方法を書いた、営業マニュアルが有る。

どの業種でも的を得ていて、各社とも実績を伸ばし、その手法は完璧だと言う事だ! 

これさえ有れば、仕事を生み出すための苦労から、逃れる事ができると言う。



さて、ここで質問です・・

@ あなたなら、このマニュアルを、いくらで買いますか?

A その金額にした根拠は?


これは、経営者だけではなく

パートも含め、携わる社員全員に答えてもらうという事だが

就業経験年数に関係なく、重要な事が見えるらしい

経営セミナー講師の話では、この答えで「重要な課題」が分かると言う。


少しでも不安が有ったら、高額な金額は提示できないし

その内容がすでに知っている事で、無駄な買い物になるかも?

また書いてある方法が、自分の勉強不足で理解できない事も考えられる。

また、それ以前に・・それが欲しいと思うかどうか?



さて、あなたなら、そのマニュアルが欲しいですか?

欲しいなら、いくら出して買いますか?その金額にした理由は?


その答えで・・・何が分かるというのでしょうか???

久々の記事アップで・・質問ばかりですが・・・(≧ε≦)


大変、勉強になり・・・目からうろこの興味深いセミナーでした。

| 日記