2011年12月18日

メモリ増設


真夜中になってしまいましたが

約束していた、DVDを作成しています。

多分、明け方までには終わらないでしょう・・眠いです。

とりあえず・・・DVDに焼いてみます。

ところがパソコンの動きが・・・速度がむちゃくちゃ遅いです。


0115.jpg


2〜3年前までは、最速のパソコンだったのに

新しいソフトは、もっと速いCPUやメモリを要求します。

CPU換装も考えてみるが・・・電源がこのままだとQuad-coreは使えないかな

となると、Core 2 Duo E8600までは・・・何とかいけるかも?

てか・・新しいの買えよ!という話は・・なしです。


と・・・ふと、メモリが足りない事に気づく

以前、メモリの不具合で外してて、現在は1GBしか積んでないのだった。

という事で・・・合いそうなメモリを探して増設してみる。


011599687.jpg


こちらの、メモリスロットに 512MBが2枚デュアルで入っている。

なので・・・合計1GBのメモリしか入っていなかった。

動画を扱うにはぜんぜん足りない、動きが悪いはずだ。


top.jpg

このパソコンは、メモリスロットが4つあるので

残りの2つのスロットに、1GBを2枚・・やはりデュアルで増設。

計算では、2GB増設なので 合計3GBに・・・。

0115996.jpg


top01.jpg

オンボードのグラフィックにメモリが使用されるので

純粋に3GBにはならないけど・・・かなり、快適になりました。

もっと増やしたいけど、32ビットのXPなので意味がないのです。



次は・・もう・・・CPU換装か・・・パソコンの買い替えですね。

安くなったとは言え・・・まだ使えるパソコン・・

インターネットくらいなら、サクサク動くので何か考えてみるかな。


| 日記