2011年12月24日

古い記憶です


12月は、イベント事が多くて、あっという間に

すでに・・・下旬ですな。

お蔭様で、仕事の依頼も年々増えて、ありがたいことです。


先日、20日が誕生日だったのですが・・・仕事に追われ、イベントも無く

と、思ってたら・・・友人たちが・・12月生まれを集めて

なんか・・企画してるようです。ありがたいことです。


しかーーし、実は・・・幼少の頃から・・・そうだったのだ(×_×;)

クリスマスに近い誕生日なので・・まとめられてしまっていた。

子供心ながらに・・・せめて、誕生日とクリスマスは・・

別々に、モノが欲しかった(T_T)

まあ、超貧乏だったので・・・欲しい物をねだった記憶は無い。


唯一・・・有るとすれば・・・中学に入学して最初の中間試験

300人中、100番以内に入る事ができたら

何か買ってあげる・・と、父から言われたことがある。

でも頑張って、98番だった・・・ギリギリセーフ・・・

なんとなく・・心の中は、不本意だった。


でも、父との約束で何か買ってもらうことになったが

トランシーバーを2台買ってもらうことにした。

27MHZ帯の・・微弱電波の大型のトランシーバーだった。

それでも、1Kmは届いたと思う・・・同級生と楽しんだ記憶がある。

当時、6.000円くらいだったと思うけど・・・高価な玩具だった。


少ない収入、ものすごい決意で買う・・・そんな金額です。

悪かったなー・・と思うが・・・どうしても欲しかった。

後に、捨ててある古いテレビの部品でも、作れる事がわかり

中学時代に、近所の電気屋のおじさんに映らないテレビを

もらったりしていた。


集めた部品で、回路図を引きアンプやレコードプレーヤーは

自分で作った。

そんな事もあり、将来の仕事は・・それが生かせる仕事かな?と

思っていたが・・・

高校生のとき

先生が、大学に行くように勧めてくれたけど

そんなお金はとても無かったので、東京の会社に就職することにした。


| 日記