2011年12月25日
おはようございます
この業界には、朝も昼も盆も正月も・・・関係なく
いつご依頼が来るのか、分からない。
消防署の救急隊のような受付体制なのです。
という事で、昨夜というか深夜に、ご依頼が有り
寒さ厳しい中、修行クンが走ってくれました。
サービス業の中にあっては・・・究極のサービス業かも?と
以前書いた事が有ったけど
それは、年中無休24時間営業という事ばかりではなく
グリーフケアという、悲しみを癒す役目も担っている。
通常は穏やかな人も、大切な人を亡くすという事態に置かれたら
小さな言い回しにも、過剰に反応する事だってあるだろう。
私たちの、態度や配慮に対して、いつも以上に敏感になる。
そろそろ・・・
あじさいホールでは、葬儀開式の時間が近づいてきました。
まだまだ若い方で、急なご逝去でした。
子供さんも、まだ学生です。
担当のヒロシが考えた、配慮・・・ここには書けませんが
素晴らしい優しさだと思います。
こういった行動や気配りが、自然に出来るようになる事が
心のグリーフワークにつながっていくと思います。
こればかりは・・・空気を読む力を身につけるしかなさそうです。