2012年01月31日

求人:求職


仕事の良し悪しに、特別なノウハウは無い

お客様の方を向いて、声に耳を傾ける事しかない。

これは、他社のオーナーさんも分かっている事と思うが・・・。


なぜか・・・アイワホールに在籍していた・・という事だけで

当社を退職した社員を、優先的に雇って下さっているようだ。


ありがたい事では有るが、当社できちんと出来なかった社員が

そちらで・・・・・・うーむ_(・・)φどうでしょうか?


ま、結果は分からないので、どこかで才能を発揮するかもしれない。

過去にも・・・理念が守れない・・という理由で

辞めていただいた社員がいる。


アイワホールは「お客様第一主義」という、実にシンプルな

経営理念である。

が、しかし・・・簡単に習得出来るものでもない。

完全に習得するまでには、3年以上はかかると思うし・・・・。


そして・・・それは、ノウハウではない。

文字に出来るものなら、とっくにマニュアル化されて

色んな場所で、実践されているだろうと思う。



今日は、そう言った情報が入ってきたんだけど・・・

「いいんじゃないかな?」と思う。

有効求人倍率61%程度の・・この就職難のご時世に

就職出来たのなら良かった!当社に在籍していた・・という事が

プラス評価につながったのなら、なお更良かったと思う。


1人の求職者に対し、1社有れば・・・それは100%の求人倍率だが

昨今は、求職者10人に対し6社しか募集が無い状態である。

ぜひ頑張って、この葬儀業界の地位向上のためにも

活躍していただきたいと思う。


ところが・・・昨夜の新年会の席でも・・・メンバーから苦言が

すでに、当社を辞め独立して数年たつので、関係ない・・と、思うのだが

何とかならんか?と言う。

入社時は、理念を守り、頑張っていたような気がするんだけど・・・。


| 日記