2012年02月24日

別途・・に・・注意です。


先日の新聞に入っていた「チラシ」

他社の事なので、放っとこうと思ったんだけど・・・

さすがに・・・これは、マズイなー・・と思う。


どこの会社かは・・さすがに書けないけど

もう何日も過ぎている事と、社名が分からないように

画像を配慮しました。

このブログもここ最近、アクセスが多くなってきたし

恥かしいけど、まだまだ、こういう事実が有る事を知って欲しい。


その問題のチラシは・・・ ↓


001.jpg


まず、60万円が 36万円 「なんと24万円も おトク」となっている。

これだけ見れば、すごい!安い!・・と思うんだけど

見ると・・・「別途内容」という小さな文字が気になる。


さらに良く見て・・・驚いた。

「祭壇花」は別料金である・・という事は

60万円もの祭壇に生花は付いていない・・・・・という事になる。

お花が全く無い祭壇をお客様が希望する・・とは思えないので

オプションで祭壇に飾る花を、追加注文する・・となるんだと思う。



その他の部分を見ると・・・見た事もない項目の料金が!

「式典奉仕料」「式後準備費」などなど・・・・なんだろう??


司会も別料金だし、会場使用料、控え室使用料、寝台車、霊柩車

先導車、マイクロバス、火葬料金、返礼品、料理・・・etc

全ての合計金額は?・・・・ゾッとする。


ここに依頼するのも、お客様の自由なんだけど

必ず!「総額」全部でいくらかかるのか?・・・それを聞いて

そして、必ず!「見積書を取る」総額が書いてある事。

追加料金は発生しないのか?確認してから決める!・・ですね。


一番確かなのは・・・

出来る事なら、事前にあちこち相談に行ってみることです。

問題が有ったり、対応が悪かったり、料金が高かったり・・

不信感を感じたら、別の業者にも行ってみることです。


いくつか回ってみて、キチンと対応してくれて

見積もりをしっかり発行してくれる業者を選びましょう。

相談に来たお客さんを、大切にしない業者はいないと思うので

堂々と疑問に思う事を聞いて欲しいと思います。


もし・・上記のチラシを見て頼んでしまったら・・・

絶対に!36万円では出来ません。

安く見積もっても・・・プラス20万円以上はかかると思います。

なぜ?正直に書かないのか?不思議だ。


当社では・・というか・・・最近はどこも・・だと思いますが

素人に分かりにくい表示は、避けていると思います。

なぜか?と言うと・・・トリックは、いずれ、バレてしまって

うわさが広まり、評判を落とす事になるからです。


この業界のレベルを落とさないためにも、こういった表示は

止めて欲しいと思います。

正直に・・お客様第一主義でお願いしたいと思います。



※もし、チラシの関係者の方がこのブログを見ることがあり

苦言を呈したい場合は、直接私に申し述べてください。

私は御社を、悪戯に中傷しているわけではありません。

この業界のレベルアップのためにも、お客様目線で

正直な仕事をして欲しいだけです。


| 日記