2013年01月18日

トラブルに備える


ここ最近は、ライオンズクラブ・・同友会・・共に

行事が多く、大変忙しいのですが

仕事も各会館、忙しくなっています。


今日も昼食を食べたのは、3時頃だったと思いますが

ここ最近は、まともな時間に食べた事は無いですね。

明日も、夕方から結婚式が有りますので・・全く余裕なし。


さて、明日は午前午後と・・4件のお葬式ですので

始まる前の準備が、特に大切です。


準備と言えば・・・

今日、山田会館で司会進行中

突然・・CDプレーヤーが壊れました。

次のシーンで掛ける・・曲・・

導師の読経中に、不具合が無いかテストしたところ


どのボタンも・・全く反応しなくなりました。

リセットしようにも、電源すら落ちない状態です。

困った事に、必要なCDは・・このプレーヤーの中です。

取り出す事さえできませんし、分解する時間も有りません。


運良く、スペアのCDが有った事と

事前にテストした事で、早めに不具合を発見し

事なきを得ましたが

いやー・・焦りました。(・_・;)


やはり・・機械は当てになりませんね

イザと言う時のために、予防策を取っているのですが

特別なCDだったので

CDが取り出せない・・というのは盲点でした。



色んなイベント現場で、様々なトラブルを見て来ましたが

一番多かったのは、リハーサルでは問題なかったのに

本番で・・ワイヤレスマイクが使えなくなった。

突然・・・原因不明の雑音が出始めた・・など


テストしていない・・と言うのは論外ですが

大概・・リハではOKで、本番で突然壊れるのです。

もし、そうなった時にどうするか?という事を

常に考えて、進めて行かないと・・・

やり直しの利かない式典を、台無しにしてしまいます。


今日の事は、良い教訓になりました。

予備のCDを早速作っておかねばなりませんね。

機械は・・いつか壊れるけど・・それがいつなのか?

100回上手く行ったけど・・101回目で壊れるかも知れない。


| 日記