2013年03月25日

こだわり・・って


今日は天気が良く、昼間は暑くなりました。

そろそろ都城も・・暖かくなってくる・・かも?

ま、まだ分かりませんね。突然・・冷え込みますから・・。


今日は、午前午後と山田会館で、葬儀司会を担当しました。

メンバーのチームワークがいいので、スムーズに運びます。

どんなに忙しくても、気をつけたい 「こだわり」 の部分も・・

それぞれが考えてくれているようです。


色んな人の意見が有って

コダワリすぎると、ダメだ・・と言う人

ここは、徹底的にこだわらないと・・と言う人。


ただ、他所よりも良いところは、どんなところですか?と聞かれた時

( ̄ω ̄;)エートォ... と、固まってしまうようでは

お客様に選んでもらえません。

自宅に近いから、料金が安いから・・という選択になってしまいます。


実際に、なぜ?この葬儀社を選びましたか?と聞くと

近いから、安いから・・という答えも有ります。

ご指名を頂いて、選んでもらえるようにならなければ

これから先の、過当競争時代は生き残っていけません。


なぜ?アイワホールを選んで下さったのか?

お客様の・・その声を聴く事・・聞くではなく・・聴く

心がそこに無いと・・・琴線に響く仕事は出来ないと思います。



明日は、創業者の方々と創業支援セミナーが開催されますが

始めるのも、継続するのも・・大変な苦労が有ります。

そして、事業を軌道に乗せるのは、もっと大変です。


私も・・何もない所から・・というより

大きな借金からスタートしたので、マイナスから

紆余曲折・・曲がりくねって進んだ結果・・今が有ります。


思えば、ここを・・まっすぐに進む事も出来たんだけど

あの頃は、知恵が無くて・・こんなに遠回りしたんだなーと

そんな思いは・・何度も有ります。

いつになっても・・・・まだまだ、勉強せねばなりません。


| 日記